人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

いま、たくさん飛んでいます!


 突然の6/1、2日、連夜の集中豪雨。折戸川に自然発生した100匹前後のゲンジボタルは増水のため流出?寿命?を迎えたのか、激減しました。昨夜は野方橋付近の桜の下に数匹確認された程度です。

ホタルの里(折戸川支流・藤塚用水)は数十匹飛んでいます。かなりの冷え込みと強風で心配されたが、8時前後からかなり飛び始め、70匹前後はいます。
いま、たくさん飛んでいます!_a0327513_1626369.jpg
この日近くの子供会(65名)を中心に300名前後のファンが詰めかけました。

手に止まったホタルをじーっと眺める(写真)子供たちの感激した姿があちこちに見られました。
今年は特に人なつっこいのか、手に留まってくれます。指で掴まず、掌に乗せるだけで放してあげるマナーも増え、多くの人に楽しんでもらえるようになりました。
by oridogawa | 2017-06-03 16:26

ホタル情報を皆さんに公開


by ゲンジボタル